FC2ブログ
DATE: CATEGORY:お気に入り
八百屋に赤シソがあったので、買ってきてしそジュースを作りました。
作り方は、とっても簡単!

シソの袋に作り方が書いてあったので、その分量でやってみました。
でも、そのとおり作ったわけではありませんので、
(ちゃんと計ってないのです・・・)
ご自分の好みで作ってくださいね。

シソの袋に書いてあったジュースの材料
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤シソ : 1袋(300g位)
水 ; 2リットル
クエン酸 ; 20g または酢2カップ
砂糖 ; 500~800g
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の使ったシソは、太い茎や根を取って葉だけの袋入りだったので、洗っているうちに、洗い桶いっぱいになるほど、カサが増えました。

1、シソの葉をよく洗う。
2、ステンレスの大鍋に水を入れ沸騰させ、その中でシソの葉を煮る。

ステンレス鍋に、シソと2リットルの水を入れましたが、
しその量が多いので、ひたひたに水がかぶるくらいまで、500cc位水を足しました。

3、2~3分で火が通り、赤い葉の色が緑色に変わります。そうなったら、シソの葉を引き上げます。

4、3の中にクエン酸を入れます。すると、暗い紫だった煮汁が、パッとワインレッドに変わります
これがシソジュースを作る醍醐味ですね。

クエン酸は、入れすぎると酸っぱくて、取り返しがつかないので、まず大匙1杯入れ、味を見ながら、少しずつ足しました。お好みでお酢やレモンを入れます。

5、砂糖を入れて、煮溶かします。

作っている間中、シソのいい香りが漂って、いかにも体によさそうです。(^^)

シソには、抗酸化作用という、体のサビをとる作用があるそうですし、
肩こり・神経痛・腰痛を鎮める作用や、花粉症にも効果的と言われています。
でも、あまり実感はありません。
おいしいし、簡単なので、なんとなく毎年作っています。

水で薄めて、冷たくして飲みます。

先日、「カラスの撃退法」を教えてくださった、MOTO+さんが、「赤シソはプランターでも簡単にできる」と教えてくださったので、来年は作ってみようかと思います。

子供のころ、家庭菜園の端っこに雑草のように繁っていた赤シソを思い出します。
畑で太陽をいっぱいに浴びて育った元気なシソなら、なお一層元気なジュースができそうです。


スポンサーサイト



コメント

シソは肥料やると枯れる

とらいあさん、こまめですね。

シソは私の経験だと、肥料やると枯れます。
道端の土なんかで、乾燥気味にしておくと、ぐんぐん伸びます。私の育て方がヘタなのかもしれないですけれども。

最近はミントが雑草のごとく伸びてきました。
またうちにも寄ってください、ではまた。

出産手当金と30代,40代の転職

出産手当金とは、健康保険の被保険者(加入者)本人が、出産のために仕事を休んでいる期間生活費として支給される給付金をいう http://dactylology.catvtestchips.com/

国際会計基準と30代,40代の転職

国際会計基準とは、企業会計の国際的標準基準のこと http://arajin.catvtestchips.com/

医療用医薬品の美容効果

医療用医薬品は、薬事法によって規定されている、医師または歯科医師が直接用いるか、処方もしくは指示のもとで使用される医薬品のことです http://daedal.victoriaclippermagazine.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ