FC2ブログ
DATE: CATEGORY:日記
我が家のビワの木は、3年ぐらい前から実をつけ始め、昨年は小さな実ですが、けっこう甘い実が採れました。

今年は、去年よりたくさん、そして少し大粒のができてるな、と楽しみにしていたのです。

ところが・・・ やっと色づいてきたと思ったら、カラスが・・・!

今朝、なにげなく2階の窓を開けてベランダに出ようとしたら、バサバサ!っとビワの木が揺れ、カラスが5~6羽一斉に飛び立ったではありませんか!

黒い塊が飛び散ったようで、びっくりしましたが、カラスも驚いたのでしょう。
それぞれ、くちばしにビワの実をくわえて、飛び立ったのです。

ここ数日、色づき始めた実をカラスが取りに来て、屋根や、時には図々しくもベランダでビワを食べ、種を撒き散らしていくのです。

でも、こんなに、木が揺れるほどいっぱいカラスが来たのは初めて!

もう、腹が立つやら、恐ろしいやら・・・ 絵文字名を入力してください

去年までは、ぜんぜん鳥に食べられなかったので、鳥ってビワが嫌いなのかと思っていました。
だから、木で完熟させておいしかったのに、今年はなんと、カラスの大群です!

年々カラスは増える一方。
東京のように、カラス退治やってもらえないかしら・・・。

何とか、カラスを寄せ付けない方法は、ないものでしょうか。
何かいい方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。


スポンサーサイト



コメント

びわ種酒とラッキョの匂いに誘われて通りすがりの者です。

私もビワもラッキョも畑でつくっています。
カラス対策は簡単です。
ビワの木より長い竹ざおか何かに釣り用のテグスを何本か結んで、ビワの木を傘で囲むように張ります。

カラスは釣り糸が嫌いなので、寄り付きません。

MOTO+さん、カラス対策を教えていただき、ありがとうございました。
テグスって知らないのですが、カラスは釣り糸が嫌いなんですね。
できる程度にですが、やってみようと思います。v-91

それにしても、ラッキョウもビワも畑で作っていらっしゃるなんて、うらやましい!

今日、初めてうちのビワを1個食べました。
もう少し完熟させたかったけれど、でもおいしかったです!

ところで、昨日このコメントを読んで、まだ「ヘエ~!」と思っただけなのに、今日はカラスが来ません。

向こうも用心し始めたのかしら・・・?



収穫よかったですね。

ビワ、おいしく食べれてよかったですね。

うちではタダで採れるものは、希少価値がないのか、単なる私の趣味だと思われているのか、あまり食べてもらえません。

鳥害対策、うまくいくといいですね!
うちではビワの木にヘビがいるのと、カメムシが今年は少ないからか、まびいいたり袋もかけなかったけどよくできました。

てぐすは、釣り糸の種類の俗称なので、それも関西と関東で呼び方が違います、どれでもいいです。
たまに釣具屋さんで、処分特価品があるので、それで十分ですよ。

春にチンゲンサイの葉がだいぶ鳥につつかれましたが、
釣り糸を張ったら来なくなりました。

ラッキョは、うちではまだ掘っていないので、今日にでも行こうと思っています。畑は離れたところにあるので、毎日は見にいけません。

もうすぐ友人が帰省するので、ラッキョは漬けずに焼いたり炒めたりして大人の味を楽しもうと思います。
昨年、TVのダッシュ村で焼いて醤油で食べていました。

あと今はジャガイモ、落花生、ナス、ゴーヤー、インゲン、サツマイモが植えてあります。
ウメの収穫がもうすぐです。

mixiで、同じニックネームで畑の写真など公開しています。もしよければご覧ください。

豪華な畑ですね!

MOTO+さん、
カラスは釣り糸が嫌いなんだと、友人にも教えてあげて喜ばれています。ありがとうございました。
おかげさまで、ちっちゃいですが、ビワの実食べ始めました。
種も捨てないで、ビワ種酒を作っています。

MOTO+さんの畑、すごいんですね。
私はmixi初心者なので、まだたどり着けないでいますが、どうしたら検索できるのでしょう?
畑の写真、ぜひ見たいです。


検索

こんにちは。
検索方法はmixiにログインしたら右上に「ログアウト」というところがあるのですが、そこから左4つめのメニューに「友人を検索」というのがありますので、そこでMOTO+と入力します。
ヘンなドラゴンの像が表示されたら私です。
自分の栽培記録代わりに使っている程度です。

アルバムにビワの写真を掲載しています。

畑は、ぜんぜんすごくないですよ~。
期待していたらゴメンなさい。

雑草を生やしていても食べられないので、食べられるものを、できる範囲で植えているという程度です。
もともと石ころだらけの土地で管理も行き届いてないので、作物の周りだけ写真撮っています(^-^)/

草刈機以外は、手作業です。

ビワ種酒ですかぁ。
作ってみる余裕があればいいのですが・・・。
いつも親におまかせですが、梅酒と梅干とラッキョで今はいっぱいかも。

私は防虫剤代わりにトウガラシを焼酎に漬けています。

それでは。

ビワ種酒

すご~く簡単なので、ぜひ作ってください。
コーヒーの空き瓶などにホワイトリカーを半分ほど入れ、実を食べた後の種を洗い、水気を切ってビンの中に入れていきます。

種は実よりたくさん入っているから、捨てるのはもったいないし、食べた分づつ放り込んでるだけなので、簡単です。

とてもいい匂いのお酒ができ、癌にも効くほど薬効もあるそうですし、虫刺されのときにも使っています。

イサキでばっちりダイエット

イサキ100g中に含まれる栄養素はビタミンB2/0.2mg、マグネシウム/32mg、リン/180mg、ナイアシン/3.0mgです http://cushion.sabellsenterprises.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ