FC2ブログ
DATE: CATEGORY:日記
しばらくご無沙汰していて、すみませんでした。にっこり
久しぶりに来てみたら、なんとカウンターが、2100を超えているではありませんか!びっくり!!

ごひいきにしてくださっている皆様、ありがとうございます。
そして、留守ばかりしていて、申し訳ありませんでした。

さて、いつもこの時期になると、ラッキョウを漬けます。この週末は、3キロのラッキョウを漬けました。

自分で漬けたラッキョウは、歯ごたえがあって、変に甘くなくて、格別です。

それに、ラッキョウには血液サラサラ効果や、がん予防効果などがあるといわれており、
花粉症などの抗アレルギー効果もある
という、ありがたい食べ物です。

ちょっと面倒だけど、それだけの価値はあると思いますので、皆さんも手作りされてはいかがでしょうか。

去年は、息子のお嫁さんのお母さんからも、ラッキョウ漬けをたくさんいただきました。

彼女は、家庭菜園が趣味で、野菜の他に、たくあん漬けや自家製のゴマ等もいただきますが、ラッキョウをもらったのは、初めてでした。

持つべきものは、家庭菜園をしている友!ですね。

小さくてやわらかく、しかも歯ごたえがあり、その上、自家製の鷹の爪がたっぷり入って辛口の、他では味わえないおいしいラッキョウでした。

土のついた取入れから、こんなに小さなラッキョウを漬けるのは大変な手間だったでしょう。
そんなありがた~いものをいただけて、感謝、感謝でした!

「今年も来るかな?でも、ラッキョウは2年ものだそうだから、今年はないのかな?」 なんて、ちょっと期待しながら、私もラッキョウの皮をむきました。

これからの季節、梅を漬けたり、ドクダミの葉でお茶を作ったり、しばらく忙しくなりそうです。

スポンサーサイト



コメント

アメリカンフットボール

アメリカンフットボールを探すなら http://www.mnpainctr.com/101070/402512/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ