FC2ブログ
DATE: CATEGORY:お気に入り
今年は桜が長持ちしてくれたので、何度もお花見を楽しめました。

まだ寒さが続いていた3月中旬、お天気がよかったので、もうそろそろ咲き出したかな?と急に思い立って、夫と北小金にある東漸(とうぜん)寺の枝垂桜を見に行きました。

このお寺の境内には樹齢300年を超えるという立派な枝垂桜があり、普通の桜より開花が少し早いのです。

急だったけれど、せっかくのお花見だから、この日は途中のだんごやさんで「おいなりさん」を買いました。

我が家ではお花見に限らず、遠足のお弁当にはおいなりさんを作ることが多いです。
酢飯だから、いたみにくくて安心だし、おかずがなくても食べられる・・・

以前は、油揚げを炊くところから作っていましたが、今はとても手抜き!
市販の「いなりあげ」と、ご飯に「チラシずしの具」を混ぜたものをつめるだけ。
ただ、具の他に、いりゴマをたっぷり入れるのが私流かな?

「いなりあげ」は、生協のがお気に入りなので、セールの時にまとめ買いしておきます。

いろんな物を使ったけれど、味があまり濃くなくて、値段も大きさも適当、お昼にうどん、そばを作るときの具にも便利です。

今日はお花見ではないけれど、夫が友人たちとの「一品持ち寄りの会」に行くというので、朝から作って持っていきました。

昨日の夜急に言われましたが、これなら、ご飯さえ炊けば、すぐにできますものね!



スポンサーサイト



コメント

電子投票と30代,40代の転職

電子投票とは、タッチパネルや押しボタンなどの電子機器を使って、投票を電子的に行うことをいう http://hatband.misterblackband.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ