FC2ブログ
DATE: CATEGORY:未分類
体はバランスよく使いたいものですが、たいていの人は左右が不均衡ですね。
ヨガでも、左右のバランスをよくするためのアーサナがたくさんあります。

左右不均衡の原因として、まず心臓が左側にあって身体が左右均衡ではないこと、そして、右利き左利きがあって手足の使い方に差があること、などが考えられます。
特に利き手の違いは、体のバランスに大きく影響してきます。

生まれつき左利きの人は、子供のころに親に訓練されて両手が使える人が多いですね。

私は右利きなので、子供のころ 左利きの友人が、右手に鉛筆左手に消しゴムを持ち、書きながら消しているのを見て、うらやましくてマネをしたことがあります。

もちろん、そんなことはできなくて、でも左手を強化しようと、自分でトレーニングしたこともあります。
三日も続きませんでしたが・・・

右手は左脳に、左手は右脳につながっているといわれ、手を使うことで脳も活性化されるそうなので、子供のころ強制された人は、その時はかわいそうだったけれど、一生の宝物を親からもらったことにもなりますね。

さて、「大人の脳トレ」などでおなじみの任天堂DSから、「両利きエクササイズ」というソフトが発売されました。

私も、下のサイトから「両利きチェック」をしてきましたが、ぜんぜんダメ!
「眼ヂカラ」にも飽きてきたし、今度はコレで左手を鍛えて脳を活性化しようかしら・・・。


-------------------------------------------
【PR】
右手と左手を両方使って、脳バランスをアップ!



任天堂DS用ソフト。
利き手ではない手の動きを鍛えて『両利き』になり、
普段使っていない脳を活性化させましょう。
両利きのバランスを計るモードが収録されているので、
まずはご自分の両利きバランスをチェック!
5段階のミニゲームに挑戦し、両利きを目指して下さい!
-------------------------------------------

スポンサーサイト



コメント

団塊の世代と30代,40代の転職

団塊の世代とは、1947年から1949年にかけて生まれた人のことを指す http://mothers.misterblackband.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ