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DATE: CATEGORY:ヨガ
ヨガのアーサナは、呼吸に合わせて修練します。
また、体を動かさず、呼吸にだけ意識を集中する呼吸法も大切な修行です。

慣れてくると、体の動きと息の出入りは、自然に連動するようになるのですが、初心者の方には、呼吸が一番難しいようです。

呼吸は、ふだん無意識にしているものだけに、
意識的に行うのが、かえって難しいものです。

基本となる「四の呼吸法」は、吐く息、止める息、吸う息、止める息、この4つの息の長さを揃えることによって、心身のバランスを整えてくれます。

吐く息は副交感神経に、吸う息は交感神経に働くので、呼吸を整えることで、自律神経を整え、心と体をコントロールできるようになるのです。

慣れないうちは、苦しく、その効果も実感できないでしょうが、どうぞ自分を信じて、忍耐強く取り組んでください。

自分のものでありながら、制御しがたい心と体。
それをつなぎ、よりよい自分にしてくれるのが呼吸法です。

自分と最も近いところにある「呼吸」を自分のものにできたら、それはあなたの、最も力強い味方になってくれるでしょう。


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