FC2ブログ

DATE: CATEGORY:時事
12日、日本漢字能力検定協会が「今年の漢字」として「偽」という字を選びました。

P2007121200115.jpg


本当に今年は、偽装事件が後を絶たず・・・というより、どの会社も、昨日今日の偽装ではなく、ずっと偽り続けていたことがようやく明るみに出た、という年でした。

去年はマンションの耐震強度偽装が発覚して大騒ぎになりましたが、今年も高速道路の型枠偽装、そして赤福、吉兆など一流どころの食品会社、政治家の政治資金の偽装問題・・・次々と、「○○お前もか!」って感じです。

職業意識やモラルが低下し、金儲け主義がはびこる今の日本。

「偽」を揮毫(きごう)した京都清水寺の森清範貫主は、
「こういう字が選ばれるのは本当に恥ずかしく、悲憤に堪えない。己の利のためには人をだましてもいい、という嘆かわしい社会だ」とおっしゃったそうですが、
「こんなことは氷山の一角、もっともっと他にもあるのではないか」と思ってしまう世の中は、悲しいですね。

「偽」という字は「人」が「為なす」と書きます。

人が欲望のままに事を為すと偽りになる、ということなのでしょうか?

福田康夫首相は今年の世相を表す漢字として「信」を挙げたそうですが、これもまた「偽」っぽくて、笑っちゃいます。


スポンサーサイト



コメント

ダイエットガイド

ダイエットの検索サイト。簡単ダイエット、朝バナナダイエット、骨盤ダイエット、ダイエット日記、レシピなどダイエットに関する各種情報をお届けしています。 http://damageable.stuartmembery.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ