FC2ブログ
DATE: CATEGORY:お気に入り
ゆずって、ホンのひとかけらお料理に入れるだけで、高級料理に変身させる力を持っていますね。
この季節になると、私は何にでも入れて重宝していますが、 香りがいいだけではなく、体を温め、疲労回復になるなど、昔から民間療法にも使われていただけに、無農薬のものが手に入るとありがたく、丸ごといただいちゃいます。

みかん実の部分は種が多いので横半分に切り、茶漉しの上から絞って、汁を「すだち」のように使います。
お醤油に果汁を混ぜ、昆布の切ったのを入れて食卓に置いて、醤油代わりに使うと減塩にもなります。

みかん茶漉しの中に残った種は、お酒につけて、
「柚子の化粧水」を作ります。
お酒か果実酒用のホワイトリカーをコーヒーの空き瓶などに入れ、その中に、柚子の種を漬け、時々かき混ぜて約2週間置きます。
お酒で作るときは冷蔵庫に入れたほうがいいでしょう。
種を漉して出来上がり。
柚子の種はぬるぬるしていますが、このぬるぬるがお肌にいいそうですよ。

みかん果汁を絞った後の皮の部分(内側の袋も) は、細かく千切りにし、蜂蜜と混ぜて漬けます。
すっぱさが足りないときは、果汁を足すと、
おいしい「柚子蜂蜜」ができます。
これをお湯で割ったり、ヨーグルトに入れて食べます。
熱を加えていないので、ビタミンたっぷりです!
体が温まって、風邪でのどが痛い時などにも、とてもいいですよ。

「いい加減」に作っているので、ほんとに大雑把なレシピですが、ご自分でお気に入りの分量で作ってください。

マコママさんのサイトには、電子レンジを使って簡単に作れる「柚子マーマレード」の作り方が出ています。
マコママの気まぐれ日記


私はまだ試していませんが、ぜひ作ってみようと思っています。

スポンサーサイト



コメント

有難う!

コメント有難うございました。リンクも有難う!でもあれは私もWebサイトから頂いたのですよ。簡単で本当に毎朝美味しく頂いております。

こちらこそ!

いつも、ありがとうございます。
マコママさんのように、丁寧じゃなくて恐縮ですv-290

米国弁護士

米国弁護士とは、文字通りアメリカの弁護士免許のこと http://halliard.stepuptechnologies.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ