FC2ブログ
DATE: CATEGORY:ヨガ
いよいよ今日から、真南風のヨガ教室が始まりました。
体験の予約はいただいていたものの、果たして何人の方が来てくださるのか気がかりでしたが、1時前には、取手や東京からもお出でになって、6名の参加者がありました。

開講祝いのお花も届き、うれしい初日でした。

DSCN4127.jpg



初めての講習は、基本の足指回しから始まりました。

ヨガをやっていると、「体は柔らかくないといけないのですか?」 という質問をよく受けます。

そんな時私は、「硬くて窮屈なジーパンをはいた時より、伸び縮みする柔らかいパンツの方が動きやすいでしょ?」 と言います。

骨、肉、皮をほぐしていくと、体の動きがよくなるのは、皆さんにも想像できるでしょうが、実際、指回しをし、足首回しをするだけでも、足が緩み、動きがよくなるのことが実感できます。
もっとよく見るなら、足の中が大きく広がり、軽くなった感じがします。

それは、体を動かし緩んだことにより、気が通り、血流がよくなったからです。

こうして、スムーズに動くようになった体は、楽で本来の働きをしてくれます。

ヨガで体を伸ばして中から張り広げると気持ちがいいのは、
体が元に戻って元気になる、ということなのです。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ