FC2ブログ
DATE: CATEGORY:日記
我が家のビワの木は、3年ぐらい前から実をつけ始め、昨年は小さな実ですが、けっこう甘い実が採れました。

今年は、去年よりたくさん、そして少し大粒のができてるな、と楽しみにしていたのです。

ところが・・・ やっと色づいてきたと思ったら、カラスが・・・!

今朝、なにげなく2階の窓を開けてベランダに出ようとしたら、バサバサ!っとビワの木が揺れ、カラスが5~6羽一斉に飛び立ったではありませんか!

黒い塊が飛び散ったようで、びっくりしましたが、カラスも驚いたのでしょう。
それぞれ、くちばしにビワの実をくわえて、飛び立ったのです。

ここ数日、色づき始めた実をカラスが取りに来て、屋根や、時には図々しくもベランダでビワを食べ、種を撒き散らしていくのです。

でも、こんなに、木が揺れるほどいっぱいカラスが来たのは初めて!

もう、腹が立つやら、恐ろしいやら・・・ 絵文字名を入力してください

去年までは、ぜんぜん鳥に食べられなかったので、鳥ってビワが嫌いなのかと思っていました。
だから、木で完熟させておいしかったのに、今年はなんと、カラスの大群です!

年々カラスは増える一方。
東京のように、カラス退治やってもらえないかしら・・・。

何とか、カラスを寄せ付けない方法は、ないものでしょうか。
何かいい方法をご存知の方は、ぜひ教えてください。


スポンサーサイト



| BLOG TOP |

copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ