FC2ブログ
DATE: CATEGORY:日記
しばらくご無沙汰していて、すみませんでした。にっこり
久しぶりに来てみたら、なんとカウンターが、2100を超えているではありませんか!びっくり!!

ごひいきにしてくださっている皆様、ありがとうございます。
そして、留守ばかりしていて、申し訳ありませんでした。

さて、いつもこの時期になると、ラッキョウを漬けます。この週末は、3キロのラッキョウを漬けました。

自分で漬けたラッキョウは、歯ごたえがあって、変に甘くなくて、格別です。

それに、ラッキョウには血液サラサラ効果や、がん予防効果などがあるといわれており、
花粉症などの抗アレルギー効果もある
という、ありがたい食べ物です。

ちょっと面倒だけど、それだけの価値はあると思いますので、皆さんも手作りされてはいかがでしょうか。

去年は、息子のお嫁さんのお母さんからも、ラッキョウ漬けをたくさんいただきました。

彼女は、家庭菜園が趣味で、野菜の他に、たくあん漬けや自家製のゴマ等もいただきますが、ラッキョウをもらったのは、初めてでした。

持つべきものは、家庭菜園をしている友!ですね。

小さくてやわらかく、しかも歯ごたえがあり、その上、自家製の鷹の爪がたっぷり入って辛口の、他では味わえないおいしいラッキョウでした。

土のついた取入れから、こんなに小さなラッキョウを漬けるのは大変な手間だったでしょう。
そんなありがた~いものをいただけて、感謝、感謝でした!

「今年も来るかな?でも、ラッキョウは2年ものだそうだから、今年はないのかな?」 なんて、ちょっと期待しながら、私もラッキョウの皮をむきました。

これからの季節、梅を漬けたり、ドクダミの葉でお茶を作ったり、しばらく忙しくなりそうです。

スポンサーサイト



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
去年参加したツアーの添乗員さんに「一押しホテル!」と聞き、一度泊まってみたかったホテル、
美ヶ原の「王ケ頭ホテル」に行ってきました。
松本からホテルの無料送迎バスが出ていて電車でも行けるというので、友人と二人で出かけました。

美ヶ原


前夜来の雨が止み、松本に近づくに連れお天気も回復してきたのが何よりのプレゼント。
バスは運転手さんの親切なガイド付きで、1時間半の道のりをグイグイと2000mの山頂まで登っていきます。

標高が上がり、周りの山々が見渡せるようになると、
運転手さんが 「見えるときに見ておいてください!」 と、
見晴らしのいい所でバスを止めてくれました。

八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが雲海の上に浮かびあがり、まるで幻を見ているような美しさ!運転手さんが峰峯を指差し、名前を順に教えてくれます。

槍も穂高も、乗鞍も、御嶽山も全部見える。太陽


あ~!し・あ・わ・せ!!

こんなによく見えるのは、久しぶりだそうです
ホテルは、美ヶ原高原の主峰王ヶ頭(2034m)のてっぺんあり、360度のパノラマが楽しめます。
浅間山も、妙高も・・・!
目を凝らせば富士山も見えた!

これが何よりのご馳走なのですが、ホテルの食事もとてもおいしかったし、何より、サービスが行き届いていてうれしいのです。

夕食時には、ちょうど北アルプスに日が沈むきれいな夕日が見えるからと、わざわざレストランの反対側に連れて行って見せてくれました。

夜は星空鑑賞会にスライド映写会、
翌日はチェックアウトした後、まだ雪の深い「美の塔」までマイクロバスでドライブとイベントも満載です。

また、ぜひ違う季節に行きたいです。
従業員の皆さん、本当にありがとうございましたオンプO1


| BLOG TOP |

copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ