FC2ブログ
DATE: CATEGORY:日記
ウィンドウズの中に入っているゲーム、スパイダー・ソリティアが大好きです。
以前は、ゲームなど時間つぶしで無駄なことだと思っていましたので、友人から「ゲームにはまっている」と聞いても、どうしてだかわかりませんでした。

それなのに、最近の私は、暇さえあれば、スパイダー・ソリティアを開いてしまいます。

大分前のことになりますが、テレビ番組で画家のいわさきちひろさんの部屋が紹介され、
「ちひろさんの仕事部屋の机の上には、絵とは関係のないものが必ず置かれていました。それは何でしょう?」
というクイズが出されました。

その答えは、トランプでした。
仕事の合間に、フッと息抜きをしたり気分転換に、ソリティアでもやっていたのかなと、その時思ったものでした。

AからKまでのカードを、つなげていくだけの単純なゲームだから、頭の中を空っぽにできます。
そして、次から次にカードが開き、つながっていく面白さ。

そういえば、ヨガと言う言葉も、サンスクリット語の「ユジュ」からきており、「つなぐ、結合」などの意味があるそうです。

「つなぐ、結合」といっても、そこには様々な意味が含まれていますが、例えば、体の一点を意識し、それを次の点につなぐことによって、自分の体の中を知ることができます。
そして、心と体をつなぎ、コントロールしていきます。

「つなぐ」と言うことは面白いな、と思っていましたら、
昨年暮れからは、「生きる上での智恵の連鎖」が始まったようです。
このブログにも書きましたが、次々と興味深い本を知人が紹介してくれ、それはまだ続いています。
思わず「ありがとう!」と叫びたくなるような、うれしい連鎖でした。

この喜びの輪を大きく広げたい、と思いながら、またフッと、ソリティアを開きたくなりました。
これはもう、中毒でしょうか?

スポンサーサイト



| BLOG TOP |

copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ