FC2ブログ
DATE: CATEGORY:ヨガ
昨日、「ヨガ初心者のための3時間ゆったりレッスン」 が行われました。

普通、1回のレッスンは1時間半をめどに行っているので、
初めての方に、いきなり3時間って長すぎないかと、ちょっと気になっていたのですが、終わってみたら あっという間の3時間でした。

レギュラーレッスンとちがって初顔合わせの方ばかり、年齢もヨガの経験も、初めての方から経験者までまちまちの方たちに、

・細かいところまで丁寧に説明できたこと、
・一つ一つのポーズを、時間をかけてゆっくりできたこと、
・シャバアーサナや呼吸法を、ゆったりできたこと、

など、時間があるからこそできたことだ、と感じました。

参加した方から、「またやってほしい」 とリクエストを受け、とてもうれしく、私も心も軽く家路につきました。

実は、願い事ノートに、「1月26日の講習会がうまくいく!」 と書いていました。
もちろん、赤丸をつけましたよ!

参加者の皆さん、ありがとうございました。
感想など、またお聞かせください。



スポンサーサイト



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヨガ
マーパイでの初めての1回集中講座 「ヨガ初心者のための3時間ゆったりレッスン~気を実感するヨガ~」 が、いよいよ今週の土曜日に開かれます。

市などの主催する1回だけのヨガ講習会は、これまでに何度かやったことがあるのですが、それらの講習会と違って、今回はマンツーマンに近い環境で、基礎からじっくり時間をかけてやろうと、メニューを作りました。

1、体をほぐし緩めて、気を通す。
体の緊張をとり、緩めたところに気が通り、血が通ります。
そうなった時に、体がどう変わるか、よく見て感じていただきたいと思います。

2、簡単なアーサナの実習。
ご自分だけでもできるように基本のアーサナを実習します。
ヨガは毎日、少しずつでもやることが大切です。

3、呼吸法と瞑想。
腹式呼吸、逆腹式呼吸、そして、息を止めるクンパカ、バンダの練習をします。
息を整え、体の中を静かに整えて、瞑想にいたります。

じっくり自分と向き合い、体の中をよく見て気を感じることで、本来の自分を知ってください。

参加ご希望の方は、下記までお申し込みください。

★日時:1月26日(土)13:00~16:00
 (昼食は控えめに、満腹状態は避けてください)
★参加費:4500円
★定員:8名(要予約)
用意するもの:バスタオル(ヨガマットのかわり)、動きやすい服装(着がえもできます)
★予約先は
self-o◎w4.dion.ne.jp(◎は@に打ち変えてください)
または、080-3399-7935(真南風予約・問い合わせ専用)へ。
★ma-pai所在地
・〒271-0051松戸市馬橋301-1 片野ビル2階
・場所は、JR馬橋駅から徒歩1分、
からだと心のヒーリングスタジオ 真南風

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
ウィンドウズの中に入っているゲーム、スパイダー・ソリティアが大好きです。
以前は、ゲームなど時間つぶしで無駄なことだと思っていましたので、友人から「ゲームにはまっている」と聞いても、どうしてだかわかりませんでした。

それなのに、最近の私は、暇さえあれば、スパイダー・ソリティアを開いてしまいます。

大分前のことになりますが、テレビ番組で画家のいわさきちひろさんの部屋が紹介され、
「ちひろさんの仕事部屋の机の上には、絵とは関係のないものが必ず置かれていました。それは何でしょう?」
というクイズが出されました。

その答えは、トランプでした。
仕事の合間に、フッと息抜きをしたり気分転換に、ソリティアでもやっていたのかなと、その時思ったものでした。

AからKまでのカードを、つなげていくだけの単純なゲームだから、頭の中を空っぽにできます。
そして、次から次にカードが開き、つながっていく面白さ。

そういえば、ヨガと言う言葉も、サンスクリット語の「ユジュ」からきており、「つなぐ、結合」などの意味があるそうです。

「つなぐ、結合」といっても、そこには様々な意味が含まれていますが、例えば、体の一点を意識し、それを次の点につなぐことによって、自分の体の中を知ることができます。
そして、心と体をつなぎ、コントロールしていきます。

「つなぐ」と言うことは面白いな、と思っていましたら、
昨年暮れからは、「生きる上での智恵の連鎖」が始まったようです。
このブログにも書きましたが、次々と興味深い本を知人が紹介してくれ、それはまだ続いています。
思わず「ありがとう!」と叫びたくなるような、うれしい連鎖でした。

この喜びの輪を大きく広げたい、と思いながら、またフッと、ソリティアを開きたくなりました。
これはもう、中毒でしょうか?

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記
五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を読んで以来、私は、ありがとう、感謝してます、ツイてる、の3つの言葉を日常的に使うようになっていましたが、今朝起きた時、右腕の付け根辺りに痛みを覚えました。

「どうしたのかな?」と思いながら、「そうそう、こんな時にこそ・・・!」と、「いつもありがとう。冷やしたのかもしれない、ごめんね」 と痛いところをさすりながら言いました。

するとこわばっていた腕が、さすっている手の下でみるみるやわらかくなり、痛みがスッと消えたのです。

「ありがとう」と言いながらさすり始めたその瞬間でした。
それは気が通ったときの感覚と同じでしたが、言葉をかけただけだったので、あまりの効きように、びっくりしましたね!
その後は、体の反応に驚きながら、何度も「ありがとう」と言いながら、腕をさすりました。

皆さんも、どこか具合の悪いところがあったら、まず、「ありがとう」と声をかけて感謝してみてください。

そこを、そんなにしたのは自分なのですから、「ごめんね、いつもありがとう!」 と話しかければ、きっと体は答えてくれることでしょう。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
去年の暮れ、「ほしいものを書いていけば手に入れることができる」というワークショップに参加した、と ここに書きましたら、友人が「願いごと手帖の作り方」という本があることを教えてくれました。
http://www.izoomi-m.com/5-1.htm

「願いごと手帖」というのは、手帳に願い事をどんどん書いていくだけで願い事はかなう。だから運と幸せがどんどん集まってくる手帳を作りましょう!という、ももせいづみさんからの提案なのです。

う~ん、「宝の地図」と似ている。手帳に書くって、もっと気楽にできそう!

「あなたもやってみたら?」と、ほかの友人に声をかけたら、
その人が 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本を貸してくれました。

まるで、夢を現実化するノウハウを、次々授かっているようなみごとな連鎖です。

50ページほどの小冊子なので、一気に読んでしまいました。
今、我が家ではこの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」が大ブームです。

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」とは、
・ 嫌なことがあったら、「ありがとう」
・ いいことがあったら、「感謝します」
・ いつも「ツイてる!」と言う

この3つの言葉を、いつも言う癖をつけるのだそうです。

言葉には魂が宿るという「言霊」という言葉もありますが、
言葉は生きていて、
創造をはるかに超える影響力を持ち、
自分の人生を作っている、
と著者の五日市剛さんは書いておられます。

五日市剛さんって、どんな人なんだろう?と、
また、ネットで調べてみました。
http://www.itsukaichi.jp/index.html

なんと、本屋さんにも置いてない本なのに、口コミで もう90万冊も売れ、講演会もあって、まるで江原啓之さんのような人気ぶりです。
私は知らなかったけれど、ずいぶん有名な人だったんですね。

とりあえず、我が家では「ツイてる?」と聞くのが挨拶代わり、「ありがとう」「感謝してます」と言い合って、平和です。(^^)



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヨガ
今年はお正月休みが長く、今日(7日)から仕事始めの方も多かったのではないでしょうか。私も、今日からヨガのお稽古が始まりました。

さて、昨年始まった真南風マーパイ・ヨガ教室も、おかげさまで大分軌道に乗ってきましたが、平日に来れない方や毎週通えない方の為に、単発でやってほしいという要望をいただいていました。
そこで、この度 「ヨガ初心者のための3時間ゆったりレッスン」~気を実感するヨガ~を開催することになりました。

★日時:1月26日(土)13:00~16:00(3時間)

★参加費:4500円

★定員:8名(要予約)

★用意するもの:ヨガマットまたはバスタオル、体を締め付けない動きやすい服装(着がえもできます)

★内容:
・単発の講座は初めてですので、今回は初めての方にもじっくりヨガを味わっていただけるように、時間をたっぷりとり、体のほぐし方、アーサナ(ポーズ)、呼吸法、瞑想、などを少人数で丁寧に行います。

・自分としっかり向き合って脳をリラックスさせ、心身のバランスをとり、気を通します。

・1回完結の集中レッスンなので、毎週通えない方、遠方にお住まいの方、土日しか休みがとれない方にもおすすめです。

★メニュー:
1、手足の指先から体をほぐし、気を通す
2、基本のアーサナ
3、呼吸と瞑想

★会場:からだと心のヒーリングスタジオ 真南風

shopmap320.jpg

常磐線・馬橋駅東口すぐ
〒271-0051 松戸市馬橋301-1・2階  
Tel:080-3399-7935(真南風ma-pai 予約専用電話) 
http://mapai.blog119.fc2.com/blog-entry-21.html


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今年はお天気もよく、穏やかなお正月でしたね。

若いころは、お正月といえば旅行に行くか実家で過ごしていたので、おせち料理を作ることも少なかったのですが、熟年世代になって、我が家のお正月も様変わりしました。

元日は、おせち料理を持って、夫の実家へ行き、近くの
香取神宮に初詣に行きました。
お正月に社殿に参拝し祝詞をあげてもらったのは、久しぶりのことです。
香取神宮
 

神主さんのお話では、今年は十二支の最初の子年。
子という字は、了(終わり)と一(始まり)の合わさった文字で、もつれた糸が元に戻り、新しく事が始まる年 なのだそうです。

よ~し、がんばるぞ!と、帰りに引いてみたおみくじ。

「小吉」でした。ぴかちゅ
何事も控えめに心静かに、「あせるな、人に任せれば吉」ですって・・・

3日は、子供たちが帰ってきて、もう一度お正月。
今年はみんなで 「宝の地図」を作りました。
ほしいものを、実際に書いてみるというのは難しいですが、楽しいですよ。

そんなこんなで、あっという間にお正月は終わってしまいましたが、今年も、よろしくお願いいたします。ハート


| BLOG TOP |

copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ