FC2ブログ
DATE: CATEGORY:日記
真南風で開かれた「江戸川悦子さんのワークショップ」は、
http://mapai.blog119.fc2.com/blog-entry-16.html

今年最後の私のビッグ・イベントとなりました。

「ヒーリング」初体験、ヒーラーという人に会うのも初めて、
しかも、このワークショップは5時間もあるので、
どんなものなのか、興味津々でした。

テーマが「欲しいもの、欲しい現実を手に入れましょう」というものだったので、
2~3日前から、「欲しいものは何かな?」と考えていました。

でも、なかなか見つからないまま、当日を迎えました。
江戸川さんの紹介の後、まず、紙に欲しい物を書くようにいわれました。

「欲しい」と思う物は、すでに用意されているのだそうです。
それを手に入れる方法を、実際にやってみました。

発想を自由にして、どんどん欲しい物を書いていけばいいのだそうですが、
やはり、特に欲しいものは見つからない・・・。

若い人なら、素敵な結婚だとか、仕事のことなど色々あるでしょうが、私はもう枯れてますからね。(笑)

欲しい物、欲しい物・・・!と考えていて、
「本当に欲しい物を考えることは、真剣に自分と向き合うことだ」と気付きました。

そして、欲しい物を口にする前に、「実現しそうもない」と勝手に決めつけて、その言い訳を探している自分が見えました。

そこから抜け出し、現実化するために「宝の地図」というのを作りました。

大きな画用紙に、欲しい物やなりたい自分の夢を、実際に写真を貼り付けたり、絵に書いてビジュアル化するのです。
漠然と、こうなりたい!と書くだけではなく、期限をつけて、
より具体的に。

半信半疑で始めたのですが、だんだん面白くなって夢中で作業に取り組みました。
欲深な自分が現れてくるのですが、遠慮しないほうがいいそうです。

その後、誘導瞑想というものをし、一人ずつヒーリングを受け、全員でテレパシーを使ってみたり・・・と盛りだくさんで、あっという間に5時間が過ぎました。

「ヒーリング」などというと、観念的なものかと思っていましたが、とても具体的で現実的なものでした。

そして江戸川さんのお話は、ヨガの教えにも似て、とても共感できるものでした。

神=宇宙は、自分の姿に似せて人間を作られたので、宇宙は人間の形に似ているのだそうです。

また、宇宙のひとしずくで人間は作られているから、「人体は小宇宙」なのだとか。

宇宙は絶妙のバランスで平和を保ち、そして成長し続けている。だから人間の本質も平和で、ずっと成長したいものなのだそうです。

機会があったら、「もっともっと江戸川さんのお話を聞きたいな」と思いつつ、とても明るい気分で会場を後にしました。

「で、あなたの欲しいものは何?」
それは、ヒ・ミ・ツです。


スポンサーサイト



| BLOG TOP |

copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ