FC2ブログ
DATE: CATEGORY:お気に入り
秋も深まり、暖かいものの恋しい季節となりましたね。
昨日、体を温めるのに毎年重宝している「ぬか袋」を作りました。

作り方は、木綿の布袋の中に、ぬか、米、塩、を混ぜたものを入れるだけ。
これを、約2分 電子レンジで温めると、ホカホカの保温袋ができます。

これを、下腹、腰、肩などに当てると、保湿力があり、じんわり体が温まって、本当に気持ちがいいのです。

ぬかや米が乾燥してしまうので、
電子レンジで温めるのは、連続2回までにしますが、
次の日には、また使えます。


材料
ぬか・150g
米・200g
塩(自然塩)・50g

作り方
1、木綿布で、23cm×18cmの長方形の袋を作ります。
  ・布は、中のものが出てこないように、目の詰まった布。
  ・ポリエステルなどは燃えやすいので、
   必ず木綿布を使ってください。

2、材料を混ぜたものを、木綿の袋の中に入れ、封をする。


簡単でしょ?
電子レンジで温めた直後は、やはり熱いので、直接肌に当てない方がよいでしょう。
1回温めると、30分ぐらいは持ちます。

ほっこり、幸せ気分になれますよ。うさぎ    

DSCN4117.jpg


写真上は普通サイズ、下は横長サイズ。
ご自分のお好みで、サイズは適当に作ってみてくださいね。


スポンサーサイト



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヨガ
空気、天気、元気、電気など「気」のつく言葉はたくさんありますが、昔の人はどうやって言葉を作ってきたんでしょうか。
日本語って本当によくできていますね。

見えないものの代表のようにいわれている「気」ですが、
このように言葉を並べてみると、「気」が昔からちゃんと認識されていたことがわかります。

実際、ヨガをやり、体をリラックスさせて、縮んだところを伸ばしてやると、
皮膚に透明感がでて色白になり、その後血流がよくなってピンクに変わってきます。
体感としては、体の中が軽くなり張り広がった感じがします。
そんな時、「気」を実感できます。

「気」がすごいのは、一瞬にしてその様相を変える力を持っていることです。

実は私は、ガングリオンができやすく、以前は手首に骨のような硬いしこりができることが多かったのです。

でも、その都度 「腕に気を通す!」 と
腕を伸ばしたりしているうちに消えてしまい、忘れていました。

ところが、2ヶ月ほど前から、今度は右手の親指の関節の所にしこりができました。
マッサージなどをしても治らないので、放ってあったのですが、「指先に気を通す!」 というのを、やってみました。

実は、これは、手のためにやったというよりは、
先週、初めてブログを立ち上げて、
寝不足になり、眼も疲れていたので、
頭をリラックスさせる為に、指先を解いてやろうと思ったのです。

そうしましたら、あら不思議!
ハッと気がついたら、あの確かにあった立派なしこりが、なくなっていたのです。

写真を撮っておいたらよかった・・・と思うほど、
今はぜんぜん跡形もなくなっています。

でも、こういうことは今までにも何回もありました。
「気」が通ると、体は一瞬で変わるのです。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お店
馬橋駅前の、スタジオ「真南風」から3分とかからないご近所に、以前からお付き合いのある「菊光刃物店」があります。

「スタジオ近くのお知り合い」といえば、この「菊光さん」しかない私は、チラシができると、一番最初に菊光さんに持って行き、「今度、この近くでヨガ教室を開きます」とご挨拶をしました。

「菊光刃物店」さんは、こじんまりした店構えですが、
江戸刃物の伝統を受け継ぐ立派な刃物屋さんで、
道具好きには、たまらないお店です。

私もご主人お勧めの包丁を1本持っていますが、
初めて使ったときには、その切れ味の美しさに感動しました。
ン十年も台所に立っていて、なまくら包丁を使い続けていたことを、本当に悔やんだものです。

感動した私は、妹にも買ってあげたのですが、そのまま放ってあった様で、1年位経ってから、
「あの包丁すっごく切れるね!今日、カボチャを切ったら、
スパッと切れて、びっくりした!」と電話がかかってきました。

あんまり大きなカボチャで硬そうなので、思い出して、あの包丁を使ってみた、と言うのです。

「エーッ!まだ使ってなかったの?」と、ちょっと憤慨しつつも
「でしょう?すごいんだから・・・!」と得意満面な私。

この包丁を使うと、お料理が楽しくなります。
トマトがスパッ!
キャベツ、ニンジンの千切りOK!
特にうれしいのは、ふわふわの焼きたてのパンもきれいに切れること!
近頃私は、魚までこれで下ろしてしまいます。
(こんな使い方は、菊光さんに怒られるかな?)

そんなわけで、毎日手放せないので、研ぎに出せません。
今日も、チラシをお店に置いてもらいに行ったら、
「包丁はちゃんと研いでくださいよ」と言われました。

そう、このお店はアフターサービスも万全で、
ここの刃物は一生ものなのです。
リンクに入れましたので、お店をのぞいてみてくださいね。

菊光刃物店



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヨガ
何か体を動かすことをしたいな!
と思ってはいても、

「体は固いし、もう歳だし、ヨガなんて私には向いてないわ」

なんて、思っていらっしゃいませんか?

そんなことはありませんよ!

そんな方にこそ、ヨガを体験してもらいたいのです。

「真南風」でのヨガは、
まず、足の指回しから始まります。
いつも靴下に覆われ、靴に閉じ込められて窮屈な思いをしている足の指を、1本1本ほぐしていくと、体の中のスイッチがONになり、じわじわ体の中を意識できるようになります。

それを手始めに、自分の体とじっくり付き合うのがヨガの時間。決してアクロバットのようなポーズをとるのだけがヨガではありません。

ヨガが終わったあとは、気が通り、血流がよくなり、
まるでお風呂上りのように、気持ちがよくなりますが、
それは体がほどけて、頭が柔らかくなり、心まで軽くなるからです。

体を動かしているうちに、心まで変わってくる、というのが、ヨガの醍醐味だと思います。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
真南風のヨガ教室は午後1時から始まりますが、
ヨガをするには、食後すぐは避けたいので、
生徒さんには、この日の昼食はなるべく軽く、
早めに済ませてきていただきたいと思っています。

最近私は少し太り気味なのが気になっていたので、
この際、石原結實氏の提唱するプチ断食を
はじめてみようかな、と思います。

石原氏といえば「体を温めれば病気はなおる」という理論で有名ですが、氏の著書「40歳からの年をとらない生き方」によると、<食を少なくすることが、若さを保ち、長生きをする一番の秘訣>なんだそうです。

そして、体を冷えから守り、適度な運動で筋肉を鍛えれば免疫力が増し、病気にかかりにくくなる、ということです。

私のヨガの師も、「1日3食も食べると、内臓が疲れて8時間も寝なくてはいけなくなる」とおっしゃいます。
実際、私は長年2食だったのですが、
家族の食事を作っているうちに、いつの間にか自分も3食食べるようになってしまっていました。

そこで「水曜日のお昼はプチ断食の日」にしようと思うのですが、実はあんまり自信がありません。(^^ゞ




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヨガ
JR馬橋駅東口すぐの真南風(マーパイ)ヨガ教室が
11月7日(水)から始まります。

講師・いいだ ひろこ(ヨーガ道研修会)

★練習日:毎水曜日:午後1時~2時30分
★入会金 3,000円
★会費(月4回)5,000円 
★お申し込み・お問い合わせ
Email:yogaspirit07@yahoo.co.jp

体験は無料です(1回のみ)。
11月中は入会金免除いたします。
体験希望者は、予約をお取りください。


少人数制で丁寧に指導いたしますので、年齢を問わず、
初心者の方も、安心して参加していただけます。
体を締め付けない楽な服装で、
ヨガマット、バスタオルなどの敷物をお持ちください。

息することは生きること。
息を整えることで、体は芯から変えることができます。
そして、体がほぐれると共に、
心もしなやかになっていきます。

ヨガで心身まるごと、自分で自分の面倒を見られるようになりたいですね。

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ヨガ
ヨガを始めて25年、11月から、松戸市馬橋駅前のヒーリングスタジオ「真南風(マーパイ)」で 、ヨガ教室を開くことになりました。
http://mapai.blog119.fc2.com/


一から教室を開く、という事に少し躊躇していた私でしたが、「真南風」を主宰するSさんの笑顔に会ったとたん、
「やります」と言ってしまったのです。

「真南風」のオープニング・パーティで、
「オーラの写真を撮る」というヨシア氏に、
私のオーラを撮ってもらいました。
オーラなんて、「オーラの泉」ぐらいでしか知らず、
半信半疑だったのですが・・・

私のオーラは、緑に少し黄色が混ざってました。
この画像を、コンピューターで解析したものを
解説してもらい・・・

それは、自分でもとっても納得のいく説明でした。
そして「あなたは、とてもヨガの先生に向いていますよ!」
と言われたのです。
天性の教師なんですって!!
これで、勇気百倍ってわけです

背中を、ポーンと押されたような気がしました。

今は11月の開講に向けて、会員募集中。
「真南風」で、もっともっとヨガの良さを
みなさんに知っていただけるように、
がんばりたいと思います。


テーマ : 自己紹介 - ジャンル : 日記

| BLOG TOP |

copyright © はぴはぴ-yoga all rights reserved.Powered by FC2ブログ